【フェアリーステークス2018】出走予定馬|阪神ジュベナイルフィリーズ出走馬サヤカチャンが春に向けて始動!!

2018年競馬予想

2017年の競馬界はスキャンダルまみれだった印象があります。GⅠレースでM・デムーロ騎手が中指を立てたり、有馬記念騎手の武豊騎手が不倫キスを撮られたり、女性JRA騎手藤田菜七子騎手に飲酒疑惑が報道されたりと。本来は競馬で盛り上がらにといけないのですがスキャンダルで盛り上がった印象があります。2018年はスキャンダルで盛り上がるのではなく、競馬で盛り上がる1年であればなと願っています。

 

2018年競馬が最初に行われるのは1月6日の金杯デーです。今年は休日に上手く重なりいきなりですが三日間開催となりました。初日に中山競馬場でGⅢ【中山金杯】、京都競馬場GⅢ【京都金杯】が行われます。なか日には中山競馬場でGⅢ【フェアリーステークス】が行われます。3歳牝馬限定のレースです。

 

★有力出走予定メンバー

サヤカチャン   松岡騎手
ジーナスイート  内田博騎手
トロワゼトワル  福永騎手
プリモシーン   戸崎騎手
レッドベルローゼ 蛯名騎手

 

今年のクラシック戦線に向けて3歳牝馬達が始動していきます。昨年の2歳女王を決める戦いではオルフェーヴル産駒のラッキーライラックが勝利しました。怪物の娘も含め今年も牝馬のレベルは高いと考えています。クラシックに向けてしっかり注目したいレースです。

 

★有力メンバー短評

サヤカチャン

前走の2歳王者を決める戦い阪神ジュベナイルフィリーズでは2桁着順と大敗しましたが、前々走のアルテミスステークスでは2桁人気ながら2着に好走しているのでやや取り捨てが難しい部分があります。ただどちらも2歳女王ラッキーライラックに敗れている点を考えるとここはメンバーレベルが楽になるので能力上位と考えるのが妥当でしょう。前走はメンバーが集まったので厳しいレースになりましたが、そのレースを除けば安定感のある戦績を残しているここでも崩れることは考えにくいので中心視出来るのではないでしょうか。

 

ジーナスイート

1戦1勝馬で新馬戦のレベルもそこまで高く無かったので力比べが出来ていないのであまり人気しなさそうですが、血統がすごいので注目しています。血統表を見れば父はステイゴールドで母父はメジロマックイーンと名馬オルフェーヴルやゴールドシップと同じなので可能性が十分ある逸材なのではないでしょうか。新馬戦は逃げ切って強い内容だったのでメンバーレベルが上がる今回はどのような競馬を見せてくれるのか期待したいです。

 

トロワゼトワル

前走のアルテミスステークスは初輸送の影響で折り合いを欠き、さらに直線でごちゃつき他馬に接触してスムーズな競馬が出来ない中で2歳女王ラッキーライラックから0.4秒差の4着は非常に価値のある内容でした。今回は輸送を経験していますし能力をしっかり出し切ればここでも勝ち負けを争える能力はあると考えています。脚質的には中山コースは問題ないので見直しの1戦になるのではないでしょうか。

 

プリモシーン

前走の未勝利戦から間隔は空いたが、新馬戦負かされた相手が阪神ジュベナイルフィリーズで4着に好走しているので戦ってきた相手関係を考えれば未勝利戦上りではあるが軽視出来ない存在です。前走の未勝利戦はディープインパクトらしいキレる脚を持っており強い内容で勝利しているので展開が嵌まれば怖い存在でもあります。後ろから行く馬なのでその点が少し気になりますが、中山マイルで2着の経験があるのでそのアドバンテージを生かせれば面白い存在ではないでしょうか。

 

レッドベルローゼ

新馬戦は強い内容で勝利しました。ただメンバーレベルを考えるとさすがにここでは力武装な印象があるのでが某大手競馬サイトでは予想1番人気とされています。血統面は良血馬で新馬戦の時計などを考えても大物感も漂っているのは事実なのでここは試金石の一戦になるのではないでしょうか。中山マイルは特徴のあるコースなので熟知している蛯名騎手に乗り替わるのはプラス材料だと考えているのでそのエスコートに注目したいです。

 

★ここからクラシック戦線で活躍する馬はいるのか!?

近年のフェアリーステークスの勝ち馬の名前を見ているとお世辞にもクラシック戦線で活躍している馬がいるとは言えません。過去10年の勝ち馬を調べてもフェアリーステークスを勝利して以降はほとんどの馬がクラシックをおろか重賞レースですら結果を出せていない鬼門のレースでもあります。また中山開催というのも牝馬クラシックには関係がないからでしょう。ならばなぜ注目と言えるのか。今年はメンバーレベルが例年よりもハイレベルな印象がします。GⅠを経験している馬も出走しているので注目すべき必要があると考えています。

 

現時点での軸馬候補 ⇒ サヤカチャン

ハイレベルな重賞で戦っているこのメンバーなら力上位なのは間違いありませんし、ハイレベルなレースでしのぎを削っているアドバンテージがあるのではないでしょうか。キャリア上位なので春のクラシック戦線で上位を目指すためにもここは勝ち切って欲しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました