【エーデルワイス賞2017】最終予想|シャインカメリアを本命に馬連5点勝負!!

2017年競馬予想

 

今週は3歳牝馬限定の秋華賞が行われ、来週にはクラシックレース最後の1冠菊花賞と世代最強を決める戦いが続きます。毎年各世代の世代レベルなどが評価されて古馬GⅠで1つの予想ファクターとして活用されるのですが、先週行われた【毎日王冠】のレース結果を見ている限りでは4歳世代は再評価が必要そうです。サトノダイヤモンドは有馬記念を制しているので評価出来るのですがダービー馬マカヒキがあの有様では評価し難いです。今クラシックを戦っている3歳世代の評価はどうなるのか。毎日王冠に出走したソウルスターリングの天皇賞秋の内容やクラシックレースなどを見て総合的に判断したいが、昨年同様の評価になりそうです。

 

12日(木)は平日ですが地方競馬の門別競馬場でGⅢ【エーデルワイス賞がダート1200mで行われます。中央からは4頭出走していますが、2歳牝馬限定戦なので予想ファクターが少ないので戦績などを見極めながら印を打ちたいです。

 

★エーデルワイス賞2017枠順確定

1枠01番 ラインギャラント
1枠02番 ハナザカリ

2枠03番 マサノスマイル
2枠04番 コスモウーノ

3枠05番 フォローユアハート
3枠06番 シャインカメリア

4枠07番 ジュンドリーム
4枠08番 アンジュキッス

5枠09番 ストロングハート
5枠10番 ボーダレスガール

6枠11番 グラヴィオーラ
6枠12番 リコーデリンジャー

7枠13番 パキラパワー
7枠14番 ウインジェルベーラ

8枠15番 パートカラー
8枠16番 リボース

 

★エーデルワイス賞2017全馬診断

01. ラインギャラント

前走の新潟2歳ステークスでは2桁着順に敗れましたが、今回はダート替わりの一戦なので変わり身に期待したいです。血統的にはダートでも走れる血統なのでこのメンバーで戸崎騎手に戻るとなると期待したいです。今回は条件的には好転すると思うので印を回したいです。

 

02. ハナザカリ
不良馬場だと自分のパフォーマンスを最大限に生かせませんが、そうでなければ良いパフォーマンスを出しているのでここでも注目しておきたい地方馬です。血統的にも魅力のある血統なので抑えておきたいです。

 

03. マサノスマイル
キャリア6戦して安定した戦績を残しているのですが、メンバーレベルを考えるとさすがにここでは力不足なのではないでしょうか。距離延長はマイナス材料なのでここでは軽視します。

 

04. コスモウーノ
前走抑える競馬をして勝利したので非常に価値のある競馬だったのではないでしょうか。脚質的には幅が出たのでここでも生かすことが出来れば複勝圏内なら可能性があるのではないでしょうか。

 

05. フォローユアハート
大崩れのない戦績を残しているのですが前走の後方一気の脚質が気になるのでここは厳しいでしょう。使われている印象もあるのでここは軽視します。

 

06. シャインカメリア
今回ダート替わりの1戦ですが未勝利戦を勝ち上がったときはダート戦だったのでダート替わりはプラス材料ではないでしょうか。レースを見ている限りでは1200mがベスト距離でしょうから距離短縮も問題ないとなるとこの相手関係なら馬券からは外せないか。

 

07. ジュンドリーム
未勝利戦を抜け出して行こう戦績を崩しているので中央馬とは言え手を伸ばしにくいです。血統的にはダートに替わるのは問題なさそうですが、戦績を考えるとここは抑えまでか。

 

08. アンジュキッス
近走の競馬を見ていると地方馬の中で中央馬と戦える存在ではないでしょうか。条件的にはベスト条件なので適性面は問題ありません。ただかなり間隔を詰めて使われている印象があるので気になるところです。初の多頭数戦なので中心視は出来ません。

 

09. ストロングハート
前走は距離延長の1戦でしたがしっかり対応していたので能力が高いところを見せてくれました。得意なコースに戻るので見直しが必要でしょう。能力は高いので馬券には入れておきたい地方馬です。

 

10. ボーダレスガール
前々走のダート1200mのレースを見る限りでは相手強化となる今回は掲示板も難しいのではないでしょうか。

 

11. グラヴィオーラ
新馬こそ馬券に絡めませんでしたが安定感のある戦績を残しています。距離適性は戦績を見る限りでは問題ありません。少し間隔が空きましたが使われ続けていたのでリフレッシュ出来ていればここでも面白い存在になりそうです。

 

12. リコーデリンジャー
キャリア5戦で大崩れのない戦績を残していますが、相手関係が一気に上がる1戦なので条件的には厳しくなるでしょう。

 

13. パキラパワー
デビューから2戦2勝とまだまだダート戦で底を見せていないのでここでも馬券には入れておきたいです。適性面も問題ありませんし1200m戦も問題ありません。馬格もある馬なので期待したいです。

 

14. ウインジェルベーラ
前走のすずらん賞では掲示板を外れる結果になりましたが、前々走の函館2歳ステークスでは2着に入線しているので能力はメンバー上位です。初ダート戦ですが血統的にダートレースは問題ないでしょうし、叩き2戦目なので状態面も上がっているでしょうから中心出来る存在ではないでしょうか。

 

15. パートカラー
近2走の戦績を見る限りではここでは力不足なので消します。

 

16. リボース

デビュー以降リズムを崩しているのでここでは消します。

 

★エーデルワイス賞2017最終予想

◎ 06. シャインカメリア
○ 14. ウインジェルベーラ
▲ 01. ラインギャラント
☆ 07. ジュンドリーム
△ 13. パキラパワー
△ 09. ストロングハート

 

★エーデルワイス賞2017買い目

馬連・・・5点
06 - 14,01,07,13,09
2歳牝馬限定なので予想ファクターが少ないので予想が難しいレースですが、能力値が高い中央所属馬を中心に考え地方馬も絡めた印にしました。地方競馬なのでオッズの変動が激しいのでオッズも見極めて点数を絞りたいです。

では、良い木曜日を・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました